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百貨店の進化 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/17
伊藤 元重
(著)
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購入オプションとあわせ買い
本書は、小売業に従事する人や小売業界に興味を持つ人に向けて、「情報武装化した消費者に選ばれるためにはどのような戦略転換が必要なのか」を明らかにする本です。
百貨店は変化への対応を続けるだけの存在ではありません。優れた百貨店はこれから起きると予想される変化を先読みして、新たな動き提示するような存在でなくてはなりません。これから起きることを先取りして、新しいライフスタイルや消費の姿を消費者に提案する存在でなくてはならないのです。それができない百貨店は、時代遅れの存在として見捨てられることになります。
杉江三越伊勢丹ホールディングス社長は「百貨店はITを利用するのではなく、IT企業に変身しなくてはならない」と発言しています。徹底した情報技術への取り組みによって、百貨店のビジネスモデルを大きく見直す必要があるのです。
これは多くの業界でいわれていることですが、情報技術への取り組みを、システム担当の一部の部門の活動に限定するのではなく、経営戦略や企業の構造改革の中心に情報技術を据える必要があります。つまり経営課題の中心の位置に情報技術を置くのだ。それくらいの覚悟がないと、情報技術を活用した経営革新は実現できないのです。
業界では、これをDX(デジタル・トランスフォーメーション)、つまりデジタル技術による経営革新と呼びます。百貨店(小売業)こそDXが必要な業界なのです。
本書は、「百貨店は技術革新のユーザーではなく、IT企業になるべき」「B2CからC2Bへの転換」「外商・お帳場が重要」などの新しい視点を提供する本格的流通論。日本経済の最新動向を押さえた筆者ならではのユニークな議論が展開されます。
第1章 百貨店が直面する課題
第2章 情報化社会の中での百貨店
第3章 空間の魅力を最大化する
第4章 消費の変化への対応
第5章 経営革新は宿命
第6章 グローバル経済の中での百貨店
終章 百貨店の新たな姿を模索する
百貨店は変化への対応を続けるだけの存在ではありません。優れた百貨店はこれから起きると予想される変化を先読みして、新たな動き提示するような存在でなくてはなりません。これから起きることを先取りして、新しいライフスタイルや消費の姿を消費者に提案する存在でなくてはならないのです。それができない百貨店は、時代遅れの存在として見捨てられることになります。
杉江三越伊勢丹ホールディングス社長は「百貨店はITを利用するのではなく、IT企業に変身しなくてはならない」と発言しています。徹底した情報技術への取り組みによって、百貨店のビジネスモデルを大きく見直す必要があるのです。
これは多くの業界でいわれていることですが、情報技術への取り組みを、システム担当の一部の部門の活動に限定するのではなく、経営戦略や企業の構造改革の中心に情報技術を据える必要があります。つまり経営課題の中心の位置に情報技術を置くのだ。それくらいの覚悟がないと、情報技術を活用した経営革新は実現できないのです。
業界では、これをDX(デジタル・トランスフォーメーション)、つまりデジタル技術による経営革新と呼びます。百貨店(小売業)こそDXが必要な業界なのです。
本書は、「百貨店は技術革新のユーザーではなく、IT企業になるべき」「B2CからC2Bへの転換」「外商・お帳場が重要」などの新しい視点を提供する本格的流通論。日本経済の最新動向を押さえた筆者ならではのユニークな議論が展開されます。
第1章 百貨店が直面する課題
第2章 情報化社会の中での百貨店
第3章 空間の魅力を最大化する
第4章 消費の変化への対応
第5章 経営革新は宿命
第6章 グローバル経済の中での百貨店
終章 百貨店の新たな姿を模索する
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社日本経済新聞出版
- 発売日2019/1/17
- 寸法12.9 x 2.1 x 18.8 cm
- ISBN-104532322561
- ISBN-13978-4532322564
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商品の説明
著者について
伊藤 元重
学習院大学国際社会学部教授、東京大学名誉教授
1951年静岡県生まれ。74年東京大学経済学部卒業。78年 米ロチェスター大学大学院経済学研究科博士課程修了。79年同大学Ph.D.取得。東京大学経済学部助教授、同大学院経済学部教授を経て、2017年より現職
学習院大学国際社会学部教授、東京大学名誉教授
1951年静岡県生まれ。74年東京大学経済学部卒業。78年 米ロチェスター大学大学院経済学研究科博士課程修了。79年同大学Ph.D.取得。東京大学経済学部助教授、同大学院経済学部教授を経て、2017年より現職
登録情報
- 出版社 : 日本経済新聞出版 (2019/1/17)
- 発売日 : 2019/1/17
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 256ページ
- ISBN-10 : 4532322561
- ISBN-13 : 978-4532322564
- 寸法 : 12.9 x 2.1 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 369,934位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4,340位産業研究 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1951年静岡県生まれ。東京大学大学院経済学研究科教授、総合研究開発機構(NIRA)理事長。安倍政権の経済財政諮問会議議員。経済学博士。専門は国際経済学、ミクロ経済学。ビジネスの現場を歩き、生きた経済を理論的観点も踏まえて分析する「ウォーキング・エコノミスト」として知られる(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『日本経済を創造的に破壊せよ!(ISBN-10: 4478024251)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あくまで個人としての感想です。内容、進化のタイトルにしては、巷に出ている古い内容を列挙されたのだと思います。そういう意味では大きな方向性における間違いはないのかもしれません。もう一点は、具体論がないこと。期待して購入したことをいささか悔いています。
2019年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
失われた30年の中で百貨店、流通業自体
これまで、大変な苦労の時を日本経済と共に歩んだと考えております、どなたか当たり前のことを書いてるとおっしゃってるんですが、今の百貨店、のみならず小売業全体のの置かれた状況を打開する方法を指し示すのは当たり前ですが大変難しいものと思います、その中でよく今の状況を分析してあると感じました
特にIT関係の企業との競合による市場シェアが縮小し失速していることについても言及してる、一般に言われているように、変化対応これこそ小売業の醍醐味であり又、役割でもあるわけでありますが
その中で、特にIT関係の企業との競合による市場シェアが縮小したことについても言及している、この辺は1番感銘した点であります、特にITとの関わりについてアウトソーイング的な関わり方ではなく、IT企業としての独立したビジネスモデルまで、ツッコミ変身すべきだとおっしゃる、アマゾン的な感覚になるんだが、その辺についても覚悟して臨むべきだと言及していらっしゃる、これは1つの重要な視点であると感じました、もちろん多面的な分析を通じて不動産事業としての強みとか、カテゴリーキラー的な生き残り方法いろんな方法があると言うことを示唆していらっしゃる、教授はいろんなことについて明快に分析してあり、大変感銘を受けました、最後に申し上げるならば、まだまだ百貨店に限らず、色々と小売業の中では、まだまだ、やれることがある!のではないかと勇気をいただき爽やかな読後感を感じた次第です
一読の価値はあると思います
これまで、大変な苦労の時を日本経済と共に歩んだと考えております、どなたか当たり前のことを書いてるとおっしゃってるんですが、今の百貨店、のみならず小売業全体のの置かれた状況を打開する方法を指し示すのは当たり前ですが大変難しいものと思います、その中でよく今の状況を分析してあると感じました
特にIT関係の企業との競合による市場シェアが縮小し失速していることについても言及してる、一般に言われているように、変化対応これこそ小売業の醍醐味であり又、役割でもあるわけでありますが
その中で、特にIT関係の企業との競合による市場シェアが縮小したことについても言及している、この辺は1番感銘した点であります、特にITとの関わりについてアウトソーイング的な関わり方ではなく、IT企業としての独立したビジネスモデルまで、ツッコミ変身すべきだとおっしゃる、アマゾン的な感覚になるんだが、その辺についても覚悟して臨むべきだと言及していらっしゃる、これは1つの重要な視点であると感じました、もちろん多面的な分析を通じて不動産事業としての強みとか、カテゴリーキラー的な生き残り方法いろんな方法があると言うことを示唆していらっしゃる、教授はいろんなことについて明快に分析してあり、大変感銘を受けました、最後に申し上げるならば、まだまだ百貨店に限らず、色々と小売業の中では、まだまだ、やれることがある!のではないかと勇気をいただき爽やかな読後感を感じた次第です
一読の価値はあると思います
2019年9月16日に日本でレビュー済み
伊藤先生といえば私でも名前をよく聞いたことがあるほどの大家。その方の最新作、しかもリテール業界ということで期待して手に取ってみましたが…
米中ではデジタルによって圧倒的なディスラプション、まるで地殻変動が起きている業界なのにそれにはほとんど触れず、平成初期レベルの見方に留まってるような印象を受けました。
2019年のリテールを語るならば、 日本よりも二周は先を行ってる米中の事例を触れないのは不可能ですし、OMO、UX、DX、モバイル決済による行動データの取得に関してもほぼ触れておらず、現状分析にはなり得ません。
アフターデジタルを読む方がよっぽど勉強になります。
日本の百貨店業界が米国に比べて耐えてるのはわかりましたが都市集積型国家なのと百貨店の立地の良さが上手く組み合わさった結果であり、これからは厳しいでしょう。
米中ではデジタルによって圧倒的なディスラプション、まるで地殻変動が起きている業界なのにそれにはほとんど触れず、平成初期レベルの見方に留まってるような印象を受けました。
2019年のリテールを語るならば、 日本よりも二周は先を行ってる米中の事例を触れないのは不可能ですし、OMO、UX、DX、モバイル決済による行動データの取得に関してもほぼ触れておらず、現状分析にはなり得ません。
アフターデジタルを読む方がよっぽど勉強になります。
日本の百貨店業界が米国に比べて耐えてるのはわかりましたが都市集積型国家なのと百貨店の立地の良さが上手く組み合わさった結果であり、これからは厳しいでしょう。
2019年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
具体例は「一般データーや現状記事などの内容」抜粋であり、提案内容は極めて抽象的。この内容では、流通業界の幹部クラスはあまり参考にならない。彼らが参考にならなければ、流通業界へのインパクトはなく、同質化がさらに進行し淘汰が進む。あくまで評論家の立場での内容であり、残念ながら期待を大きく下回った。
2019年2月10日に日本でレビュー済み
内容が薄く、ネットの情報をつなぎあわせているだけのような本です。
「当たり前だよね…」と感じることばかりで、本質的な提案はないように思います。
タイトルと装丁に騙されました。
「当たり前だよね…」と感じることばかりで、本質的な提案はないように思います。
タイトルと装丁に騙されました。
2019年4月28日に日本でレビュー済み
衰退産業として捉えられがちな百貨店において、今後選択すべき戦略を解説した本です。
帯には「IT企業となって生き残る」というキャッチーな言葉(三越伊勢丹ホールディングス杉江CEOの発言からの引用です)と共に、「B2CからC2Bへ、オフラインからオンラインへ…」といった施策のヘッダーが載っています。
本書の構成は、第一章の「百貨店が直面する課題」に始まり、社会・経済情勢、消費傾向、技術革新等々の環境分析に基づきながら、終章の「百貨店の新たな姿を模索する」に至る論旨の中で、百貨店のあるべき姿を提言するという体裁です。
但し、現状分析については各種統計を引用しながら明確に論じられているものの、あるべき姿については新鮮味に欠けるという印象を受けました。来店したくなる居心地の良い空間を提供すべき、編集力を活かして良い商品を売るべき、店に高いロイヤリティを抱く上顧客との繋がりを強化すべき…
百貨店に限らず、店舗で商売をするうえでの普遍かつ不変の基本が述べられているだけです。ではそのために何をどうするかといった各論については、あれもいいよねこれもいいよねと、総花的に捉えどころの無いブレストレベルの印象を受けました。よくよく読むと、“あれ”と“これ”は考え方や実行策として矛盾していたりするのではという箇所もあります。
肝心のIT企業云々についても、情報技術は経営戦略の中心課題として捉えて取組むべき、積極的に活用すべきという総論にとどまり、何の分野でどう取組むべきかといった各論までは踏み込めていません。
そして何よりも、買物が楽しい、群れるのが好き、総じて中流意識を持つ…これが一般的な消費者に共通する前提という考え方が、そもそも時代感を捉え損なっているのではないかと疑問符がつきます。
そのせいか、あるカテゴリーに対するデジタル投資を行えば課題解決に繋がり、収益変化がこう予測されるというような、ケーススタディへの展開もなく、いささか物足りない内容です。
そもそも本書は経済学的視点で語ったものあり、経営学的な視点とは異なるので、具体案を考えるのは経営者各人の仕事なのかもしれませんが、まあ、皮肉な見方をするならば、百貨店という弱りゆくビジネスモデルに対して処方箋を与えることは、経済学者をもってしても容易ではない、ということでしょうか。
帯には「IT企業となって生き残る」というキャッチーな言葉(三越伊勢丹ホールディングス杉江CEOの発言からの引用です)と共に、「B2CからC2Bへ、オフラインからオンラインへ…」といった施策のヘッダーが載っています。
本書の構成は、第一章の「百貨店が直面する課題」に始まり、社会・経済情勢、消費傾向、技術革新等々の環境分析に基づきながら、終章の「百貨店の新たな姿を模索する」に至る論旨の中で、百貨店のあるべき姿を提言するという体裁です。
但し、現状分析については各種統計を引用しながら明確に論じられているものの、あるべき姿については新鮮味に欠けるという印象を受けました。来店したくなる居心地の良い空間を提供すべき、編集力を活かして良い商品を売るべき、店に高いロイヤリティを抱く上顧客との繋がりを強化すべき…
百貨店に限らず、店舗で商売をするうえでの普遍かつ不変の基本が述べられているだけです。ではそのために何をどうするかといった各論については、あれもいいよねこれもいいよねと、総花的に捉えどころの無いブレストレベルの印象を受けました。よくよく読むと、“あれ”と“これ”は考え方や実行策として矛盾していたりするのではという箇所もあります。
肝心のIT企業云々についても、情報技術は経営戦略の中心課題として捉えて取組むべき、積極的に活用すべきという総論にとどまり、何の分野でどう取組むべきかといった各論までは踏み込めていません。
そして何よりも、買物が楽しい、群れるのが好き、総じて中流意識を持つ…これが一般的な消費者に共通する前提という考え方が、そもそも時代感を捉え損なっているのではないかと疑問符がつきます。
そのせいか、あるカテゴリーに対するデジタル投資を行えば課題解決に繋がり、収益変化がこう予測されるというような、ケーススタディへの展開もなく、いささか物足りない内容です。
そもそも本書は経済学的視点で語ったものあり、経営学的な視点とは異なるので、具体案を考えるのは経営者各人の仕事なのかもしれませんが、まあ、皮肉な見方をするならば、百貨店という弱りゆくビジネスモデルに対して処方箋を与えることは、経済学者をもってしても容易ではない、ということでしょうか。
2019年11月15日に日本でレビュー済み
びっくりするほど同じ内容が何回も出てくるデジャブー本。そして示唆するだけで断言が少ない無責任本。